雑記帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サボってました

更新をサボってました。見てる人は極小だと思いますが管理人の生存確認もかねてるんでそろそろ再開しようと思います。

でも・・書くことないんですよね。

最近あったことといえば青色1号が入ってるということで回収騒ぎになったポーションを未だに飲んでいることとかですかね。どうも睡眠時間を削減する効果があるらしく眠たいときに飲むと2-3時間の睡眠ですみます。ちなみに普段の私は毎日8時間以上寝ないと駄目な体質ですw

問題は価格が高いことで1瓶630円もします。あまり大量に買うのは自分の首を絞めることになるので程ほどにしてますがそれでも20本以上はのんでますね。体に異変が無ければいいんですがー


  1. 2006/03/27(月) 20:59:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近況とか

2月も2/3が過ぎようとしていますが何も進展がありません。

フラットグラインドのナイフをベルトサンダーで作ろうとするが構造上の欠陥により不可能っぽいです。しかしなんとかなりそうなんでまた悩むの繰り返しです。さっさと答えを出したいのに出ないから非常に悩みますね。

金属加工工房で使う工作機械の配置などを考えていますが微妙です。コンパクトにまとめたほうが良いに決まっているのでコンパクトにまとめようとするとなんともいえないごちゃごちゃした空間になります。さしあたって必要なものは

ベルトグラインダー
切断機
ボール盤
フライス盤
旋盤

なんですが置き場と騒音の問題がちらほら…精密作業をやろうとする人で騒音を嫌う人もいると思うので個室は必須かも(ヘッドホン使って音楽を聴いてもらうというのもありかも)しれないとおもったり金属粉などの粉塵対策等、いろいろ考えてますが形にならないとw決断力が足り無いようです。さっさとなんとかしないといけませんねー
  1. 2006/02/19(日) 13:17:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

2月ですね

早いものでもう2月になりました。
ナイフを作る環境のこととかを適当に考えながらすごしていますがなにやら最近はいろんな意味で悟り初めて来ているようです。

某チャロン

無駄口は禁止。勝つか負けるかしか興味無しなので強い人の隣に率先して座る。あとは適当にやっていればいつのまにか勝負が決まって万歳。

ナイフ

何も考えずに作業。手仕上げとかほざく前に機械使え。利益にならないものを作ってもそれはゴミで自己満足以外の何者でもない。

・・・とまぁ物事をリアルに考えるようになったわけです。あまりよろしくない方向へ行っているようですが根底はこの考え方でいるということでよろしく。最終的な判断は付き合っている本人自身が下すと幸せになれるかもしれませんねw





















あと私は足掻くのが比較的好きという噂もちらほら
  1. 2006/02/02(木) 01:47:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新型ベベルストップガイド

今まで使っていたガイドがずれて左右対称なブレードにならないので位置決めピンを2本追加して新しくベベルストップガイドを製作しました。焼きいれは相変わらずまだですがなかなかいい感じに仕上がっています。問題点は直角と垂直が出ないことで、正確なベベルストップが作れません。常盤とハイトゲージは必須なんですかね?なんとかならないかな…
  1. 2006/01/23(月) 06:00:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケミカルウッド

ベンチグラインダーの加工対象を載せる台を厚めの鋼材で作りましたがやっぱり多少はしなりますね。固定位置から先端に行くほど小さい力で曲がるので当然といえば当然ですが…根元に補強を入れたいところですが面倒なのとグラインダの出力が小さく仮に補強してもまともに使えないと判断してそのまま放置してあります。

話は変わりますがケミカルウッドというものがあります。これは天然の木材の変わりになるもので模型の原型(プラモデルとか)にも使われているもので、やわらかいものから硬いものまで何種類かあります。無料サンプルを送ってくれるというとの事だったので注文しました。

95x95x50で800円とまぁ微妙な値段ですがハンドル材の変わりになるかも知れないのでいろいろいじってみます。正直木目のないものは見た目がよくないのであまり使いたくないんですがねw
  1. 2006/01/18(水) 16:21:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
前のページ 次のページ

月光

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

