雑記帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

焼きいれ

ナイフの焼きいれをやりました。電気炉で適当に加熱(800度)後水に入れて(20度)急冷しました。結果は微妙ですね。灯油釜で焼きいれしたものに比べて酸化皮膜のつき方が綺麗なので酸化皮膜を綺麗にこすり落とせそうです。で、肝心の焼入れはできたのかというと、これまた微妙。ヤスリがすべると焼きいれが入ってるというのが一般的な確認方法ですが、なんかヤスリが立ってるような…

温度管理がかなりいい加減だったのが原因だと思うので次回はもうちょっとシビアにやってみます。本当はこの後で焼き戻しという行程があるんですが今回は省略。比較的温度管理ができる物(フライヤーやオーブントースター)があればできますがね、食品を入れるものの中にナイフなんて突っ込みたくないって話、特にフライヤーねwそのうち酸化皮膜落としてハンドルつけます。相変わらず画像は無いですがー
  1. 2005/12/31(土) 14:30:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

面倒なんで

今年の帰省は見送ります。関係者の皆様、申し訳ないw
  1. 2005/12/29(木) 05:33:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスとか

買い物ついでにかわいい子がいるとの噂のミスタードーナツに行きました。結果は…そんなのいませんwクリスマスなのにいるわけ無いじゃないかと。当然の結果になりましたが想定の範囲内というやつです。この日は延々と朝の6時まで対戦が回っており、なんとも長い一日でした・・・

いやしかしあの白い戦は強いですな。最後は集中力が切れてた見たいですがね。
  1. 2005/12/26(月) 12:14:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近こんなのばっかり

対戦したいなといいながら負けると文句いってる人はみててよろしくないですね。しかも相方にね…組んでくれないとAI殺されて終わるよって話なのにね、そりゃ相方萎えるってw
しかも2連勝しかしてないって愚痴ってるし。そりゃ貴方が弱いからでしょうに、人のせいにするのは感心できませんなぁ。援護攻撃がきたとかいってるがそんなもん避けろよ。自己責任だろうが。

ここで名文
"俺たちは勝つための対戦をやっているんだ。相方に迷惑かけないように外周ダッシュでもしてな。"

これだ。最強すぎるw颯爽とこのせりふを吐いてほしいところであるがまぁ無理でしょう。

そのあと適当に対戦が回ってましたがどうやらまともな対戦がしたい様子。気合入れるぞとかいってたが17秒で死んだ罠。ガチ近接で山(RW&TLW)に勝てる訳ねーじゃねーか。まるで無理っぽいとこに切り込んで死んでいくJ+やテムAのようですな。

前D>近接という単純な行動が斜め前や横ターンからのマエビで反撃されることが増えてきた。ダッシュ近接の出番なんだろうかね。そろそろ横ダッシュや斜め前ダッシュの使い方を覚えたいかも。
  1. 2005/12/22(木) 10:22:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

時代は新聞紙ですよ

人が泊まりにきていたので毛布が足りなり、どうしようかなと思っていると近くに新聞紙とダンボールがあるじゃないですか。当然自らの体を実験台にして実験開始です…
新聞紙を数枚つなぎ合わせて布団(のようなもの)をつくりダンボールの敷布団の上に寝てみました。感想は寒いとしかいいようがないですwダンボールは断熱効果はそれなりですが今ひとつ寝心地がよくないですね。新聞紙は薄過ぎる…幅をもっと増やしてやればいいかもしてませんが隙間から冷たい空気が入ってきました。完全に寝てしまって風邪を引いたらまずいので完全に寝ないように頭の下にチャッカマンを敷き、痛みで完全に寝ないようにするというマタギばりの寝方をして見ましたが今ひとつでした。横になってるだけで違うというのは本当なんですが、わけのわからない格好でわざわざ自分の体に痛みを加えてる訳ですから傍からみたら結構変態感が漂ってます。まぁ好きでやってるわけじゃないので悪しからず。結局3時間程度であきらめて毛布に逃げました、あんなことやるもんじゃないです。風邪引きますよw
  1. 2005/12/18(日) 23:54:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪かき

駐車場の雪かきをしてましたが雪が続いてることもあってなかなか厄介です。せっかく綺麗にしたコンクリートの上にまた積もった雪をみるとうんざり。正直いい加減にして欲しいと思いながらも天気予報を見ると1週間続くらしくげんなりしてます。鉄製のスコップ一本でやってるので作業量がなかなかのものになって体が温まるのは早いですが手が痛くなったりします。左手に豆ができてました…右手はかつてラケットを握っていたせいなのか無傷ですがw

ある程度雪をどかして積み上げたら脱線してとりあえず雪だるまを作ろうと思い必死で雪を積み上げ、雪だるま製作。数年ぶりの雪だるま製作ですがまぁ適当にやってそれっぽいのになりました。どうせ今晩も雪が積もって台無しになること請け合いですがね。明日の朝は壁でも作ろうと思います。地面から直角に生えた綺麗なやつをねw
  1. 2005/12/18(日) 04:50:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪がつもった・・・

12月も半ばになってついに石川にも雪が積もりました。雪が積もると寒い上に雪かきが邪魔くさいといいことなしです。さすがにストーブをつけないと死んでしまいそうなので長袖きてストーブつけて暖かくしてます。
昨日は毛布をクリーニングに行ったんですがコインランドリーのプリペイドカードが売り切れだったので大量に洗濯するにもかかわらず割引なしで洗濯することに・・・あーもったいねぇ。洗濯は特に変わったことも無く終わり、乾燥機に衣類や毛布を入れました。しかし洗濯から乾燥までひとつのドラムでやってくれればいいのにね。乾燥が終わった後、乾燥機の中があまりにも暖かかったので思わず飛び込みそうになる衝動を抑えひたすらたたみます。そこで思ったことは

"この洗いたての毛布に頭を突っ込みたい"

いや、手触りと暖かさが絶妙なんですよ。人がいなかったら毛布に頭突っ込んで睡眠を開始したかもしれません。それくらいの気持ちよさでしたw





  1. 2005/12/14(水) 15:22:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

べベルストップガイド製作

昼くらいからベベルストップガイドを作っていました。ベベルストップガイドというのは2枚の板で鋼材を挟みこみ、ヤスリでナイフの刃の部分を削る際にブレードの終わり(立ち上がり部分)を綺麗に仕上げるための道具ですが買うと7000円程度と妙に高いです。ただの板なのに何であんなに高いのか理解に苦しみますが、作ったほうが早いと…

製作手順

1,その辺に転がっていた鋼材(ATA-34,t=8mm)を適当な幅に2枚切断
2,一枚には5mmの穴を2個,もう一枚には6mmの穴を2個あける穴同士の
 位置は正確に合わせたいところ。
3,5mmの穴にタップでねじを切る
4,M6のねじで締め込み、端面を綺麗に削る
5,適当に焼きいれする

まだ焼入れはしてないですがそのうち出来上がるでしょう。M6のねじは普通のねじではなく六角レンチで締め込むものを使うと調整が楽です。そのうち不満点が出てくるとおもうのでまた改良されると思いますがー

  1. 2005/12/12(月) 18:06:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続・某チロン

今日は人が少なかったので延々とC戦をやってましたがヤガステージで終了して萎え。JTRWしか撃たなくなる罪にも困りもんですな。適当にレバー握りながらいろいろ考えていたんですが、

・同じような行動ばかり取られてるとなんかすっきりしないらしい
・回避重視の行動ばかり取ると敬遠されるらしい

というのが最近の傾向らしい…

同じような行動ばかり取られるとすっきりしないというのは横>前ターン前ビとかをサルのように繰り返すことで、いつかはあたるだろうという考えの元、段差を見つけたらそこまで走ってわざわざ段差の上に乗ってぶっ放す等。正直頭悪そうに見える…何も考えてない(考えるのも嫌な時)ときによくやるけど、硬直は取られにくいのでやられてるほうからして見れば気持ちのいいものではないらしい。わかってたら取れるけどねw

回避重視というのは事故頼みで延々と壁と友達になってるという状態。別名チキン。自分に攻め能力が無かったり相方がダメージをもらいすぎるとかなり厳しい状態になるねと。いや、これもわかりきってることだけどね。

総括すると
同じ行動=安定行動なことが多く非常に攻撃を当てにくい(頑張れば当てられる)上に苦労して削ったダメージも相方次第では簡単にリードを取り返されてしまう為、そもそも苦労してまで削る気が起こらない。敵が回避する気満々なときはなおさら…というループに陥ってる人がいたりいなかったり。先にリーダーを撃破すれば勝ちとはいうものの楽にでき無いことくらいは皆承知してるので適当な話で誤魔化している感が…

個人的には適当にやられるよりはさっさと殺されたほうがいいけどね。わざわざ最終ラウンドまで持っていくなんてもってのほか。時間の無駄な上になめられてる感が漂ってきて非常に不愉快です。これに付随する一番の問題が勝った時に素直に喜べないこと。勝ったあとで"手を抜かなければ勝っていた"とか言われたら萎えますよね?しかも負け惜しみじゃないし。普通にやってたら勝ってたのにわざわざ勝ちを譲るんですよ?
…むなしくなるだけでしょ。まぁなめられたくないのなら強くなれってのもごもっともな話ですが、得るものは何も無い上にわざわざ気分を悪くするためにいく必要もないでしょ。単純に強かったりうまかったりしたら何度でも乱入しますがねー。殺されても向かっていく向上心のある相方が欲しい…

追記
東尋坊はテムAxテムHであれば比較的まともに機能するんではないかと。テムHの負担が若干増えるけどライフタンク+援護をこなしてくれればいけそうな予感。後は微妙だともっぱらの噂のテムAの働き次第。
  1. 2005/12/09(金) 02:43:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

某チロン

毎回思うわけですが"R"な雰囲気も手伝ってか戦力が限りなく平等になるようにチーム分けすることが多々あるわけですがそれでも戦力差は埋まらないことが多々…理由はレーザーとか鎌とかの援護。避ける気がない人や反応しない人にはかなりの確立で当たると。人によっては援護を自粛したりする人もちらほら。いや、あたるほうが悪いんだけどね…その穴を埋められない自分も情けないねーと。

最近のブームは(私に限らず)文句を垂れることらしいです。~強いとかそんなのばっかり。相手からして見たら迷惑この上ない危険な台詞。私はあまりいい気はしないだろうと思いつつもまぁいいかと思いながらその場ののりで適当に。正直どうでもいいという噂…

~卑怯とかいうのは反則ですよ。ゲームシステム上許されることだから有効活用するべきだと思いますがね。終了10カウントの外周ダッシュ、障害物の利用。空ジャンプ。全部利用しても文句は言えないはず。つまらないから使ってない人が多いのでどうやっていいのかわかりにくいですが対策はあるんだからそれを実行して可能な限り攻撃を当てていきましょう。勝てないと思ったらあるいはその行動をとめることが難しく(タイマンでAIにレーザー等)勝てる見込みがない時にはリアル放置も有効です。わざわざ金を捨てることもないでしょうwまぁ金に余裕がある/支給待ちとかの場合は死ぬことを覚悟して乱入するのもありかも知れませんがね。文句言う前に努力でもしてみたら?ってことで。

しかし自分から積極的に前に出ない人がローリスクな攻撃を出す人を批判したときには正直飲みかけのコーヒーを吹きそうになった。いや面白い。これもどうでもいい話だけどw
  1. 2005/12/08(木) 13:26:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

寒くて痛い

今日はタイヤ交換を手伝ってましたがどうもタイヤ交換時にコンクリートブロックと転がしていたタイヤに指を挟まれて皮がはげたらしいです。いや、寒いから痛くないんですがなんとも微妙な気分にw

手を洗って瞬間接着剤で止めて処置終わり。しかし怪我でもしないとネタがないということは変化のない日常を送ってるということでしょうか?なんだかね…年末年始はどうなるのかよくわからないので先の予定がまったく立っていませんが、新年にかけてなにかいいことがあるといいですねー
  1. 2005/12/05(月) 17:00:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月ですね

12月に入りました。一年がたつのは早いねと思いながら過ごしてますが一番の問題は吉野家の牛丼が復活しないこと。2年前に食ってからは口にしたことがありません。吉野家の牛丼を愛するものとしてかなり悔しい状態になっています。食わせろ…

12月に入っても部屋の中では半袖で生活してますがそろそろ体の末端が冷えるスピードが上がってきています。ここは北陸だしそこそこ寒いのでそろそろ限界ですかね…しかし半袖で生活していると洗濯が楽&耐性がでて風邪をひきにくくなる等のうれしい特典がつくためなかなかやめられないんですよ。そこのあなたも明日から半袖生活にチャレンジしましょう。
  1. 2005/12/05(月) 00:27:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

月光

11 | 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

