雑記帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あーもう

なにやらPCが使えなくなってたお陰でしばらくブログの更新ができませんでしたがまだまだ生きてます。変わったこともないので書くこともないので今回は生存報告ということでw
  1. 2005/07/31(日) 04:51:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

説明とかしてた昨日

昨日はナイフ製作のさわりを解説していました。
金のこ、糸のこ、やすり等の使い方を説明して適当な鉄を削ってもらいましたが本人いわく面白かったそうで何より。まずはペーパーナイフでも作ろうということになって来週くらいに削りにくるとのこと。
明日は私も一本削ってみて厚さ3mm幅35mm長さ200mmの鋼材をナイフの形に加工するのにどらくらいの時間がかかるのかを見てみる必要があります。デザインでも考えますかねw
  1. 2005/07/20(水) 12:55:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

特に書くこともないですが

明日工房の見学にくる人がいるので掃除しないといけないと思いながらもまともに掃除していない自分に乾杯。掃除しても一瞬で汚くなるのがなんとも…利用場所の区分をせにゃならんのかと思いながらナイフ製作にかかる金を概算。
鋼材2000
ハンドル1500
ヒルトピン20
ヒルト300
ファスナーボルト700

まぁ5000円ほどあればナイフの材料は買えますね。
あとは熱処理の料金が2000ほどで工房使用料が一ヶ月5000一日何時間かけるかで違ってきますが週一回きたとして2ヶ月はかかるんではないかと思いますが早い人はもっと早いのでなんともいえませんね。機械の使用はなるべくならしてほしくないです。保険に入ってませんからね…砥石が割れたら回転中の周速度で破片が飛んでくるため死にます。落としたりしない限りめったなことはないのですが危険なことはしないほうが吉だと思いますが。

  1. 2005/07/18(月) 19:29:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジエットコースター

食材の買出しをした帰りに某人物がなんの脈略もなく"ジェットコースターに乗ろう"と提案。特に断る理由もなかったのでそのまま遊園地へいきました。その遊園地には2種類のジェットコースターがあって死人が出たほうとそうでないほうのどちらがいいか聞かれ、迷わず死人が出たほうを選択。のるとなんか使われてないような雰囲気ぷんぷんのレールがやけに怖くて思わずちびりそうにw

昔のジエットコースターだけにコースは単純で見所はなかったのですがどこでレールから外れるんだろうと別の意味でスリルを楽しんでいました。最前列でいい年した奴が2人で大声を上げながら誰もいない遊園地で大声を上げているのは周りから見るとかなりキモかったんではないかとおもいますが。ジェットコースターはエキスポランドでOROCHIに乗って以来だったのでまぁ楽しかったです。遊園地行きたくなったきたー
  1. 2005/07/15(金) 17:53:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

その3

相変わらずオイルストーンで磨きまくる状態。なかなか終わらないので面倒になって昨日は途中でやめましたが片面だけでも今日中に終わらせる予定です。終わればいいですがね…まぁガンバロウ

最近は目新しいこともないので特に書くこともないのですが暇な時間を使ってこんな意味のないことを書いてる自分に乾杯w
  1. 2005/07/14(木) 13:13:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナイフ製作過程2

ブレードの削りだしをはじめました。
やることは簡単でヤスリで適当な形に削って耐水ペーパーやオイルストーンで磨くだけ。…なんですがヤスリで整形したときについた傷をオイルストーンで消していくときは効果が目に見えるまでが長いので正直飽きてきます。かといって目の粗いものを使うと角が丸くなってしまうのでよろろしくないと。ベルトグラインダでさっさとやったら早いんだろうなーと思いながらも高価な機械を導入しても使いこなせるか疑問が残るのでその件は保留とw

ブレード自体は20本程度しか削ってないのでまだ慣れていませんがいつかは自分の思い通りの形にすばやく仕上げることができるようになりたいものです。しかし完成はいつになるんだろうなぁ…
  1. 2005/07/13(水) 13:09:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナイフ製作過程

8日からつくりはじめてブレードの削り出しを後回しにしてヒルトとハンドルの整形に入りました。気が向けば作成途中の写真でも貼りますが面倒なんでたぶん貼ることはないと思いますが。ナイフの材料を扱っている店のカタログを見てたんですがナイフの作り方が結構詳しく載っていて重宝してます。

ハンドルを止めるボルトの穴も2段ドリルを使わなくてもいい感じになりました。ただし多少ずれるので使ったほうがいいというのは間違いないです。ボルトの径が5-7mmなので5mmの穴用にはすでにある5.5mmのドリルでごまかして7mmの穴用に7.1mmのドリルを買ってきました。ってかドリルたけーよ。もっと安くしろって…ホームセンターで鉈を見てきたんですが無性にほしくなりました。そのうち作るかもしれませんねw
  1. 2005/07/12(火) 04:32:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大阪から石川

知り合いが京都観光に来るというので便乗して石川につれていってもらうことにしました。車にのるなり寝転んで”石川まだー?”を連発。放り出されても文句は言えません。とにかく乗せてもらう者の態度じゃなかったですが無事に石川に着きました。これからなにやらいろいろ始まりますが生暖かく見守ってくれると幸いです。

ブログの更新は2,3日おきになると思いますがこのブログが続いている限り私は生きているので心配しないでください。
  1. 2005/07/10(日) 02:58:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

フォルクス

JR大阪周辺の地下にあるフォルクスという店に行ってきました。看板は時計のフォルクスになってますがナイフの材料やナイフも売ってます。小さい店なので大阪駅周辺を散々迷って発見。店に入るといらっしゃいませ、こんにちわーと予想外の挨拶がw

買ったものは

ブビンガ(ハンドル材)@1300
蝦夷鹿の角@3500
ニッケルシルバーソングホールパイプ@300
ニッケルシルバーシュナイダーボルトx8@2800
ニッケルシルバーかしめピンx2@100
銀紙3号(鋼材)@750
ATS34@3800

合計で13000程になりました

2段ドリルとヒルト材も買おうと思ったんですが金高や岡安のほうが安かったので今回は買いませんでした。店内は狭いですが一通り道具と材料が揃っているのではじめてナイフを作ろうという人にもお勧めだと思います。店員の対応は普通。相談すれば気軽に乗ってくれそうでした。

そのあとで大阪駅にせっかく来たので同人誌でも買っていこうとまんだらけを探したんですが30分近く迷った挙句見つからなかったのでブチ切れて帰りました。流石にまんだらけはどこですか?とは人に聞けない…梅田なんか嫌いだ。ここを見てると思われる内の一人の方、今度連れてってください…

その後買って来た鹿角を見てびっくり。付け根に頭の皮が残ってます…抜け落ちた角を売られるよりはましだけど毛がついてるよ。ちょっとグロテスクです。さっさと切ってハンドルにしてしまおう…
  1. 2005/07/06(水) 15:37:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

vs景清達

なにかしてる所にカッター。文句言われてもカッター。もっというなら獲物に注目して持ち上がったらカッター。正面にいると射撃近接とかで痛い目見るので正面にいるの禁止。

基本的なこと

正面に立たない
横ダッシュしない

距離をつめる

カッター>斜め前D>LW近接
角度が微妙なら踏み込み近じゃなくて回り込み近。近い距離でこれをやると旋回で補足できない景清は嫌な気分になるかも。

張り付く

斜め前ダッシュキャンセルからの近接で様子見。ガードさせることに成功したらガーリバをジャンキャン。T近はお互いガードでダメージ負け。景清にガードさせられてもリバーサルはLW一択なので振っても利益が薄い。近接のリーチは勝ってるけど景清からみたら結構どうでもいい様子。欲張ると詐欺判定で即死。T近は使わないほうがいいかもしれない

景清の着地

・前ビが抜ける距離なら前カッター
・正面方向以外から撃てるのなら前ビ
・背後に着地されそうならRWD近
・遠めなら斜め前ビか破れかぶれ前カッター
・ノーロックTカッター
・段差上の硬直に前ボムかCWD近

愚痴
ダウンさせても追い討ちダメージが取れない時がある。
前ダッシュにプレッシャーが無い。

だれか景清達を効率よく破壊する方法を教えてください。
  1. 2005/07/05(火) 03:34:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

直行便野々市

石川に行く日が7日に決定しました。部屋の整理も済ませたしそれまで何をしようかなと思ってるんですが雨も降ってるし寝るしかないと。この雨どうにかして…雨が降らないと困るんですが今回も床下浸水や堤防決壊と水害が多発してるらしいですね。どうせ雨が降るのなら夜に少しずつ降れと夜間に仕事をしている人のことをまったく考えていない発言をしてみたり。
  1. 2005/07/04(月) 20:42:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハンドル材

ナイフ材料を売っている店で8x25x110で\6300のスネークウッド。なにこの値段と言いたくなるけど1987年に伐採禁止の木に指定され、国際取引が禁止されているので値段が高くても仕方ないらしい。
http://www.wood-daikin.com/wood/gensan/2.htm
でスネークウッドが売ってるけど挽き材でkg/\6300~\15750。世界レベルでみて重い部類の木はg/cm3以上なのでその計算で行くと高級肉並。高いよ…

ナイフのハンドル材になる木材って結構高いのが困りもので\1000~が相場。そんなに金かけたく無いよって人には頭が痛いですね。前書いたように端材を利用すれば半額以下になりますが端材なのであまり種類が無いんですよね。かまぼこ板とかでハンドル作れたら楽なのになとか思ったり。ワイルドウッド(樹脂を染み込ませた木)は真空状態を作る設備があればできるので設備費が\12000位で市販されているワイルドウッドが\5-6000なので数枚作れば元が取れると。専用の道具じゃなくて掃除機とかで作れたらいいけどどうも無理っぽかった…ファイバーグラスやカーボンファイバーも高いのでどうにかならないかなと思案中。結局大板を買いそうな予感・・・
  1. 2005/07/04(月) 02:00:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

安い

ホームセンターで在庫処分品のバイスプライヤー(バイスグリップ)@498円とC型クランプ@88円を買ってきました。特にバイスプライヤーは高めのイメージがあったのでありがたいところでした。
道具が揃ってきましたが実際に作らないと本末転倒なので来週からナイフ作りを頑張ろうと思います。

ナイフ作りをしていて気になるのがナイフを作ることによる周りの目がなんですが…いや、別にやましいことは何一つやってないんですがいざ犯罪が起こったときにたたかれるのは明白なんで。新しく買った/作ったナイフを使ってみたい(性能試験)したいと思うのは当たり前のことだと思うので犯罪にならない限り試すことは悪くないと思うと共に道具は悪くないということを理解してくれる人が増えることを切に願います。というか刃物で自分の体を傷つけた経験がある人は他人に対して刃物を向けないと思いますが。私は数え切れないほど包丁で指を傷つけたんで人に冗談でも刃物を向けたくないですね。となんだかまとめになってないことをほざいて終わりにします。
  1. 2005/07/03(日) 17:03:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

だから寝ろよって

えー・・・とまだしつこく起きてます。正確には2時間ほど気を失っていましたが夕食時に知る人ぞ知る虎さんパンチで起こされました。眠い目をこすりつつも夕食を食べて更に寝ようとした瞬間あることを思い出して鬱に。

あることというのは妹の髪を黒に戻すことでそろそろ奴も就職時期を迎えたので流石に茶髪はまずいと思ったらしいです。そもそも最近はリタッチ?をして無かったので茶色なのは先のほうだけ。しかも今日美容院行くとかいってました。意味無いんじゃねーの?とか思いながらが服が汚れるからとごみ袋に頭のところだけ穴を空けてかぶせ黒髪戻し液をぺたぺた。一通り塗り終わったあとは暇なんで髪の毛を立てたりして遊んでました(ナニヤッテンダオレ)で、20分近く放置して洗い流すとあらびっくり。黒ッ!!という結果に。もう真っ黒ですよ。うちの家系はもともと髪が細いせいもあって赤っぽいんですがもう真っ黒。ありえね…まぁ変じゃないし本人も思ったより変じゃないといっていたので問題ないかと。そもそも元々の色は黒じゃねーかという突っ込みはしませんでしたが。

まぁそんなことがあって眠気が飛んで今に至るわけですが疲労はしっかり蓄積してて同じことを2回言ったり普段より"だるい""かったりぃ"が多めだったり食欲が無かったりと影響はある様子。もう年ですねw
  1. 2005/07/03(日) 01:15:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11時から6時まで邪魔以外のなにものでもない状態で人の家に粘着してました。MOUS試験の(というかワードとエクセルのさわり)対策を説明しながらごろごろと。寝てないのがたたっていつも以上にだれてました…ワードのほうは文字の拡大やら網掛けやら基本的なことは一応話しましたがエクセルのほうはほとんど忘れてしまって役に立たない罠。そのうち脱線してパソコンを軽くするにはとかこのパソコンにはメモリが足りないとか斜め上の会話をかましてました。俺もう駄目だ…

ひと段落して世間話。いや面白いですわ。何でも話せるってのはいいですよね。大阪だけあってツッコミがはいるのがうれしいところ。途中斜め上に行きかけた会話を軌道修正しながらの会話。メイド喫茶の話題とかね。いやスリリングですねw変な会話ばかりしてた気がしますが。私は話の合う人および同じ話題で盛り上がることができる人が大好きなんでそのまま話していたかったんですが、眠気最高潮&飯の時間が迫っていたため強制送還w

ひたすら眠いですが暑くて寝れないこの現実。地獄ですね
  1. 2005/07/02(土) 18:10:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何やってんだ

なんか12時過ぎたあたりからごそごそとナイフのデザインを始めました。台所から包丁持ってきてハンドルの計測とかアホなことやってるうちにもうこんな時間。今日人の家に行く約束してるのに、ヴァー。ナイフのブレード部分のパターンってほとんど決まってるようなもんだねーとか思いながらパターンを数種類描いてみると見事にパターンが似てる罠。キャラが全部同じに見えるという某ゲーム会社の原画家さんが脳裏をよぎりちょっと冷や汗。発想が乏しい人は損をするっていう典型的な例ですね。グリップとかで差別化図るしかないのかな…包丁のハンドルをちょっと研究したお陰で持ちやすいハンドルの法則みたいなのがわかった気がします。流石プロ仕様の包丁w100均の包丁ではこうは行かなかったでしょう。

あーヤベェもう4時半になろうとしてる…
  1. 2005/07/02(土) 04:21:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続き

こいつらを買ってなにをするのかというとヒルトやヒルトストップの加工やファスナーボルトやグリップの自作なので大金(では無いけど個人使用するものとして)はたいて買うものなのかとちょっと疑問が。効率と精度はかなり上昇することはだしかだけどねー

ベルメックスのX-1@63000がスリーカンパニーのX1より安く、付属品も付いているためお勧めかも。

クロスバイスはグレンジャーで7320円。X-Yテーブルはベルメックスかプロクソンで13000円程度。プロクソンは色がダサいから却下だけどね。
ボール盤は
http://shop.genesisec.com/search/item.aspshopcd=07100&item=302012
で5600円。クロスバイスと組み合わせることで20000円以内でフライス加工ができることになるが支柱が歪みそう、テーブルも歪みそうと各部歪みそうなところだらけ。クロスバイスを使えばもっとひどくなる予感がするけど補強入れたら大丈夫かな…
  1. 2005/07/01(金) 17:38:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

工作機械

旋盤
ヤフオクにでてるMETALWORKER MODEL300 @52,500+送料が最安らしい。ただバイトが付属してないのが難点。まぁバイトなんて自作してもいいし買っても1000円くらいだからたいした問題じゃない予感。

フライス盤
コラムが傾くタイプ以外だったらあまり変わらないらしい。コラムが傾くタイプは剛性が不十分で精度が期待できないとか。ボール盤にクロスバイスやX-Yテーブルを取り付けて簡易フライス盤として使えるがこれも精度は期待できない。5600+10000程度でフライス作業が行えるので安いといえば安いけど。

http://www.bellmex.com/

工作機械欲しいね。そんなに硬いものを削るわけじゃないから小型ので十分だとおもうしね。学校で削らせてもらえって?いや、面倒だし。
  1. 2005/07/01(金) 16:37:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

月光

06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

